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看護部の教育

目的
看護専門職として常に最善のケア提供するために必要な知識・技術・態度の向上を図る。

目標
■現任教育の評価を行い、専門職として自らの責任にいて継続教育に参加する。
■新入看護師に対して集合教育を行い、知識技術の習得を図る。
■看護業務マニュアルの見直しを行い、統一した手技が実施できるようにする。また、変更が生じた場合は速やかに修正を行う。

看護教育システム
看護教育システム


年間教育計画

  卒後1年目 卒後2年目 卒後3~4年目
到達目標
  1. 社会人医療スタッフとしての自覚を持ち、看護師として責任ある行動が取れる。
  2. 基礎的知識・技術態度を身に付け、マニュアルに沿った看護ができる。
  1. 主体的に看護ケアを実践し、対象の反応や結果から洞察力を深めることができる。
  2. 個性をふまえた看護計画、実践、評価ができる。
  1. 自己理解を深めることができる。
  2. 自立的に看護業務を遂行し、後輩に指導できる。
  3. 看護研究に参加する。
1月   「心に残った看護場面」レポート提出
(自己の看護を振り返る)
「心に残った看護場面」レポート提出
(自己の看護を振り返る)
2月   1年間の反省 1年間の反省
プリセプターの役割理解
3月   2年目の個人の目標設定 次年度の個人の目標設定
4月

看護技術についての講習会
(DVD教育)

  • 安全で確かな薬
  • 急変時のアセスメントと看護
  • 感染防止
  • 接遇
  看護研究について
研究とは?
計画書の作成
研究に参加する
5月 各係への参加
(プリセプターフォロー)
チームワークについて リーダーシップについて
6月 日勤任務の一人立ち
休日トレーニング
病気の過程にある人の理解
(死の受容過程キューブラ・ロス)
中間評価(師長面接)
中間評価(師長面接)
7月   アナムネからの問題点の出し方、計画の立案方法  
8月  
  • 看護計画の実践について
  • 評価について
 
9月 夜勤の心構え
夜勤業務の説明
   
10月      
11月      
12月 年度末評価(師長面接) 年度末評価(師長面接) リーダー業務の実際
年度末評価(師長面接)


  プリセプター研修
(卒後3年目以上)
プリセプターエイド研修
(主任、教育委員)
新人教育委員
到達目標
  1. プリセプティを迎え、教育を通じて自己成長できる。
  2. 後輩指導の役割を理解し、新人のレベルに合わせた指導ができる。
  1. 実践モデルとして教育的役割が発揮できる。
  2. 自己の看護の専門性を追求し、看護実践者としてリーダーシップを発揮し、教育的に関わることができる。
 
1月      
2月    
  1. プリセプターシップの1年間の評価
  2. 新人受け入れ資料の見直し・作成
3月 プリセプティ受け入れの為の講習
・プリセプターシップとは
   
4月

プリセプティとのコミュニケーションを図る

   
5月 プリセプティの悩み、相談を受け、助言する プリセプティの心理的負担を理解する  
6月 中間評価(師長面接) 中間評価(師長面接)  
7月   プリセプターの悩み、相談を受け、助言する
(レポート提出)
プリセプター会議の進行・修正
8月 プリセプティの技術や精神面等のサポートを行う    
9月 プリセプティの評価・フォロー    
10月 プリセプティの評価・フォロー プリセプターへのサポート
(レポート提出)
 プリセプター会議の進行・修正
11月 プリセプティの評価・フォロー    
12月 プリセプティの評価・フォロー
年度末評価(師長面接)
年度末評価(師長面接)  



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