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目的
看護専門職として常に最善のケア提供するために必要な知識・技術・態度の向上を図る。
目標
■現任教育の評価を行い、専門職として自らの責任にいて継続教育に参加する。
■新入看護師に対して集合教育を行い、知識技術の習得を図る。
■看護業務マニュアルの見直しを行い、統一した手技が実施できるようにする。また、変更が生じた場合は速やかに修正を行う。
看護教育システム

年間教育計画
| 卒後1年目 | 卒後2年目 | 卒後3~4年目 | |
| 到達目標 |
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| 1月 | 「心に残った看護場面」レポート提出 (自己の看護を振り返る) |
「心に残った看護場面」レポート提出 (自己の看護を振り返る) |
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| 2月 | 1年間の反省 | 1年間の反省 プリセプターの役割理解 |
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| 3月 | 2年目の個人の目標設定 | 次年度の個人の目標設定 | |
| 4月 | 看護技術についての講習会
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看護研究について 研究とは? 計画書の作成 研究に参加する |
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| 5月 | 各係への参加 (プリセプターフォロー) |
チームワークについて | リーダーシップについて |
| 6月 | 日勤任務の一人立ち 休日トレーニング |
病気の過程にある人の理解 (死の受容過程キューブラ・ロス) 中間評価(師長面接) |
中間評価(師長面接) |
| 7月 | アナムネからの問題点の出し方、計画の立案方法 | ||
| 8月 |
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| 9月 | 夜勤の心構え 夜勤業務の説明 |
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| 10月 | |||
| 11月 | |||
| 12月 | 年度末評価(師長面接) | 年度末評価(師長面接) | リーダー業務の実際 年度末評価(師長面接) |
| プリセプター研修 (卒後3年目以上) |
プリセプターエイド研修 (主任、教育委員) |
新人教育委員 | |
| 到達目標 |
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| 1月 | |||
| 2月 |
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| 3月 | プリセプティ受け入れの為の講習 ・プリセプターシップとは |
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| 4月 | プリセプティとのコミュニケーションを図る |
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| 5月 | プリセプティの悩み、相談を受け、助言する | プリセプティの心理的負担を理解する | |
| 6月 | 中間評価(師長面接) | 中間評価(師長面接) | |
| 7月 | プリセプターの悩み、相談を受け、助言する (レポート提出) |
プリセプター会議の進行・修正 | |
| 8月 | プリセプティの技術や精神面等のサポートを行う | ||
| 9月 | プリセプティの評価・フォロー | ||
| 10月 | プリセプティの評価・フォロー | プリセプターへのサポート (レポート提出) |
プリセプター会議の進行・修正 |
| 11月 | プリセプティの評価・フォロー | ||
| 12月 | プリセプティの評価・フォロー 年度末評価(師長面接) |
年度末評価(師長面接) |