• ご来院される皆さまへ
  • 診療科目・部門紹介
  • 健康診断・人間ドック
  • 採用情報
  • 今村病院について

アルコール感受性遺伝子検査キット

あなたのアルコール体質を遺伝子レベルでチェック

【写真】アルコール感受性遺伝子検査キット

【写真】アルコール感受性遺伝子検査キットの内容

【分析キットの内容】
はじめにお読みください(おもて)/遺伝子分析説明書兼同意書・お客様控え(うら)綿棒、綿棒を入れる袋、お名前シール、返信用封筒

キット価格:5,278円(本体価格)

ご自身のアルコール体質を遺伝子レベルで知ることにより、単にお酒が強い(飲める)、弱い(飲めない)を判断するだけでなく、「どんな体質なのか?」を理解し、「飲酒による健康障害のリスク回避」に役立てることが大切です。

間違った飲酒
「アルコール依存性の広がり」や、「未成年者の飲酒の増加」などの問題点が指摘されており、また若者の一気飲みによる事故も後を絶たない状況にあります。これからの”問題飲酒”は基本的にお酒への理解不足による「誤使用」から生ずるものであり、お酒に対する正しい知識の不足が原因と考えられます。昨今20代前半の女性がお酒を飲む割合が増え、同世代の男性をしのぐことが厚生省の2008年の調査で明らかになっています。男女の飲酒割合が逆転している唯一の世代となっており、女性は男性よりも体重が軽く、肝臓も小さいため、アルコールの影響を受けやすく、依存性になりやすいといわれています。

検査に関するご質問・受診のご希望・ご予約は、今村病院健康管理センター TEL:0942-84-1238までご連絡ください。

2つのアルコール感受性遺伝子を分析します

  • ADH1B遺伝子(アルコール脱水素酵素)
  • ALDH2遺伝子(アルデヒド脱水素酵素)

アルコール感受性遺伝子はただ単にお酒が強い(飲める)・弱い(飲めない)を調べるだけの検査ではありません。
「どんな体質なのか?」「飲酒により、将来健康に対してのどんな悪影響がでやすいのか?」を分析します。

ADH1B(1B型アルコール脱水素酵素)
○アルコールをアセトアルデヒドに変える酵素です。
○ADH1Bの遺伝子体質(タイプ)によってアルコールの分解能力が異なっており、体質(タイプ)によって、「お酒が飲める体質か、飲めない体質かどうか」を判定します。
○酵素活性の判定は「低活性型」「活性型」「高活性型」の3タイプになります。
ALDH2(2型アルデヒド脱水素酵素)
○アセトアルデヒドを酢酸に変える酵素です。
○ALDH2の遺伝体質(タイプ)によってアセトアルデビドの分解能力が異なっており、体質(タイプ)によって、「お酒が強いか、弱いか、飲めないか、そして飲酒により健康への影響が高いか」を判定します。
○酵素活性の判定は「低活性型」「活性型」「高活性型」の3タイプになります。

アルコールの代謝について

※アセトアルデヒドは毒性が強く、これらが蓄積(分解能力が弱いと)されると、顔が赤くなったり、
動悸が早くなったり、気持ちが悪くなったりします。

分析結果は9タイプ

【イメージ】分析結果は9タイプ

検査結果が届くまで

【イメージ】検査結果が届くまで

早期に「遺伝体質」を知り、「適量飲酒」をこころがけることで、「病気のリスク」を下げることが大切です。

適量を守れば、お酒は健康を後押しします。
家族やあなたを守る「アルコール感受性遺伝子」の検査をおすすめします。

検査に関するご質問・受診のご希望・ご予約は、
今村病院健康管理センター TEL:0942-84-1238までご連絡ください。

新しい大腸の検査方 大腸CT検査

人間ドック
人間ドックは、病気の早期発見、病気の予防、病気にならないことを目的とした検査です。
全国健康保険協会(協会けんぽ)生活習慣病予防健診
生活習慣病予防健診は加入者(本人)の方が受診できます。(配偶者は対象外です)年に1度だけ補助により自己負担が少なく利用頂ける健診です。
定期健診
労働安全衛生法に基づく各種健康診断(雇入時・定期健診)など健診の基本になります。
特定健診
メタボリックシンドロームに着目した特定健康診査です。特定健康診査・特定保健指導実施機関です。
がん検診
婦人科検診、肺がん検診、腫瘍マーカー検診を行っています。
巡回バス検診
直接企業様へ訪問し健康診断業務を行います。
産業保健・産業医
企業従業員様の健康管理のお手伝いをさせて頂いています。
健康新聞
当院が発行する「健康新聞」をPDFデータにてご覧いただけます。

内視鏡治療センターのご案内 最先端の技術・設備による内視鏡治療・検査をご提供

専門外来

今村病院では経験・知識が豊富な専門医の診療をお気軽に受診いただけます。

特診外来

今村病院では特診外来を実施しております。要予約

生活習慣病の一次予防のための遺伝子検査を開始 体質遺伝子検査(肥満遺伝子・アルコール感受性遺伝子)を開始しました。一人ひとりにあった病気の治療や予防をすることができます!

地域医療連携室

患者さまにより良い医療を提供するために、診療所と当院が協力しながら患者さまを中心とした医療を実践していきます。

詳細ページへ

在宅医療・訪問看護

在宅医療・訪問看護

本院を拠点に在宅医療を展開しています。ご自宅でも、必要な検査も受けられ、急変時の際には本院への対応がスムーズになります。

詳細ページへ

人間ドック

人間ドック

病気の早期発見・予防のため、最新医療機器による検査システムをご提供します。快適に受診いただけるよう配慮しています。

詳細ページへ

如水会広報誌

如水会広報誌

今村病院では病院のことを広く患者さまや地域の皆さまに知っていただきたく、定期的に病院広報誌を発行しております。

詳細ページへ

ページの先頭へ戻る