• ご来院される皆さまへ
  • 診療科目・部門紹介
  • 健康診断・人間ドック
  • 採用情報
  • 今村病院について

健康診断・人間ドック

今村病院トップページ > 健康診断・人間ドック > 生活習慣病の一次予防のための遺伝子検査

生活習慣病の一次予防のための遺伝子検査

私たちの体は、遺伝子がその組成や機能を決めております。
だからといって遺伝子で何でも決まるわけではありません。よい遺伝子を持っていてもトレーニングしないと高い運動能力を発揮することができませんし、病気の遺伝子を持っていても運動や食事によって病気を回避することができます。遺伝子が決めているのは要因であり、環境がその働きを決めます。ですのでまずはご自身の遺伝子体質を知ることが大切です。

当院では下記2種類の遺伝子検査を実施しております。
検査に関するご質問・受診のご希望・ご予約は、今村病院健康管理センター TEL:0942-84-1238までご連絡ください。

【写真】ダイエット遺伝子分析キット

ダイエット遺伝子分析キット

最先端のFTO遺伝子を加えた5種類の肥満遺伝子を検査します。肥満体質を知ることがダイエットの早道です。分析結果レポートには「体質」「ダイエットプラン」「食事アドバイス+栄養サポート」「運動アドバイス」「食行動チェックシートから現状分析」などわかりやすくアドバイスされています。

ダイエット遺伝子検査のご案内

【写真】アルコール感受性遺伝子検査キット

アルコール感受性遺伝子検査キット

あなたのアルコール体質を遺伝子レベルでチェックします。ご自身のアルコール体質を遺伝子レベルで知ることにより、単にお酒が強い(飲める)、弱い(飲めない)を判断するだけでなく、「どんな体質なのか?」を理解し、
「飲酒による健康障害のリスク回避」に役立てることが大切です。

アルコール感受性遺伝子検査のご案内

一人ひとりにあった病気の治療や予防をすることができます

我々の保有する遺伝情報は、アデニン、チミン、グアニン、シトシンから成る塩基の配列によって情報が保たれています。
それぞれを一文字とすると、ヒト一人あたりの遺伝情報は約30億個の文字から成りたっています。そして、ヒトとヒトでは、この塩基配列に約0.1%の差異があり、このたったわずかな違いにより顔つきやスタイルの違い、運動能力の違い、性格の違い、さらに特定の病気に対する感受性(なりやすさ)や、その治療に対する効果・副作用発現・薬物代謝などの個人差を生み出しています。このように個人差をつくる遺伝子が明らかにできれば、一人ひとりにあった病気の治療や予防をすることができるのです。

イービーエス株式会社の体質遺伝子検査キットシリーズについて

大学・国立機関の研究成果に基づいた、イービーエス株式会社の遺伝子検査サービスは、
全国の病院・クリニックや健康診断・健康管理センターで活用されています。

最先端の検査技術を駆使し、遺伝子を高精度に分析します

人間の遺伝子を構成しているDNAの塩基配列には個体差があり、その塩基配列が数か所だけ違うだけで生活習慣病の罹患リスク、医薬品の効力や副作用、その他様々な体質が異なるケースが数多く報告されています。イービーエス株式会社では、検査する遺伝子多型の性質に応じ、それに最も適した遺伝子検査技術を用い、当社内の衛生検査所(※)にて、お申込みいただいた遺伝子のみをピンポイントで高精度に検査します。

(※)平成22年10月12日に、広島市から「EBSセルフメディケーションリサーチラボ」の名称で衛生検査所の登録を受けています。

ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)を認証取得しています

イービーエス株式会社では、お客さまの情報資産を保護することを重要課題と位置付け、セキュリティ対策として外部審査により情報セキュリティマネジメントシステム(ISO/IEC 27001:2005)国際認証基準を取得しています。

今後もお客さまからお預かりするすべての情報資産に対し、適切に管理・運用するために、情報セキュリティマネジメントシステムのさらなる確率に取り組んでまいります。

遺伝子検査を行うにあたって、倫理的な配慮をしています

イービーエス株式会社は、社内外の有識者による倫理委員会をを設置し、委員会で了承を得たものについてのみ事業化するなど、利用者の権利を倫理的、法的、社会的観点から最大限に尊重するよう努めております。

新しい大腸の検査方 大腸CT検査

人間ドック
人間ドックは、病気の早期発見、病気の予防、病気にならないことを目的とした検査です。
全国健康保険協会(協会けんぽ)生活習慣病予防健診
生活習慣病予防健診は加入者(本人)の方が受診できます。(配偶者は対象外です)年に1度だけ補助により自己負担が少なく利用頂ける健診です。
定期健診
労働安全衛生法に基づく各種健康診断(雇入時・定期健診)など健診の基本になります。
特定健診
メタボリックシンドロームに着目した特定健康診査です。特定健康診査・特定保健指導実施機関です。
がん検診
婦人科検診、肺がん検診、腫瘍マーカー検診を行っています。
巡回バス検診
直接企業様へ訪問し健康診断業務を行います。
産業保健・産業医
企業従業員様の健康管理のお手伝いをさせて頂いています。
健康新聞
当院が発行する「健康新聞」をPDFデータにてご覧いただけます。

内視鏡治療センターのご案内 最先端の技術・設備による内視鏡治療・検査をご提供

専門外来

今村病院では経験・知識が豊富な専門医の診療をお気軽に受診いただけます。

特診外来

今村病院では特診外来を実施しております。要予約

生活習慣病の一次予防のための遺伝子検査を開始 体質遺伝子検査(肥満遺伝子・アルコール感受性遺伝子)を開始しました。一人ひとりにあった病気の治療や予防をすることができます!

地域医療連携室

地域医療連携室

患者さまにより良い医療を提供するために、診療所と当院が協力しながら患者さまを中心とした医療を実践していきます。

詳細ページへ

在宅医療・訪問看護

在宅医療・訪問看護

本院を拠点に在宅医療を展開しています。ご自宅でも、必要な検査も受けられ、急変時の際には本院への対応がスムーズになります。

詳細ページへ

人間ドック

人間ドック

病気の早期発見・予防のため、最新医療機器による検査システムをご提供します。快適に受診いただけるよう配慮しています。

詳細ページへ

如水会広報誌

如水会広報誌

今村病院では病院のことを広く患者さまや地域の皆さまに知っていただきたく、定期的に病院広報誌を発行しております。

詳細ページへ

ページの先頭へ戻る