• ご来院される皆さまへ
  • 診療科目・部門紹介
  • 健康診断・人間ドック
  • 採用情報
  • 今村病院について

在宅医療・訪問看護

今村病院トップページ > 訪問看護ステーション

病気になっても「我が家で過ごしたい…」「自宅で療養したい」ご自宅を病院に、ご自宅で診療します

専門のスタッフがお一人お一人の在宅での療養生活を支えます。

  看護師による訪問について

看護師が利用者様のご家庭を訪問し、病状や療養生活を看護の専門家の目で見守り、適切な判断に基づいたケアとアドバイスで、24時間365日対応し、利用者・ご家族の意思を尊重した在宅での療養生活が送れるように支援します。また、医師や関係機関と連携をとり、さまざまな在宅ケアサービスの利用方法を提案します。

療養上のお世話
身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介助・指導を行います。
医師の指示による医療処置
医師の指示に基づく医療処置をします。点滴、持続皮下注射、在宅中心静脈栄養法の交換・管理、内服管理、カテーテル管理(経鼻チューブ・ 胃ろう・腸ろう・尿道留置カテーテル・自己導尿管理)、人工肛門・人工膀胱管理、 排泄管理(浣腸・摘便)、創傷及び褥瘡処置、在宅酸素、喀痰吸引・管理、気切・カテーテル管理
病状の観察

病気や障害の状態、血圧・体温・脈拍などチェックし異常の早期発見に努めます。

医療機器の管理

在宅酸素、人工呼吸器などを管理します。

ターミナルケア
がん末期や終末期を、自宅で過ごせるよう支援していきます。
床ずれ予防・処置

床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当てをします。

在宅でのリハビリテーション

拘縮予防や機能の回復、嚥下機能訓練等を行います。

認知症ケア

認知症介護の相談や対応方法のアドバイスを致します。

介護予防

健康管理、低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイスをします。

ご家族への支援・相談

介護方法の助言。病気や介護の不安の相談に対応します。

 

 

  理学療法士・言語聴覚士による訪問について

リハビリテーション専門職がご自宅を訪問し、日常生活がより円滑に行えるようにかかりつけ医師の指示に基づき、リハビリテーションを行います。日常生活を送っている環境でのリハビリテーションになるので、実践的なリハビリテーションやご家族への具体的な介助方法などについてお伝えすることができます。

理学療法士>

療養上のお世話

痛みや動きづらくなった部位に対する運動を行い、生活に必要な体の機能を維持・向上します。

医師の指示による医療処置

立ったり座ったり、車椅子への乗り移り、屋内外の歩行や段差・階段の練習などを行います。

病状の観察

介助が必要な日常動作について、本人さまおよびご家族さまの負担が少なくなる介助方法を指導・練習します。

医療機器の管理

体の状態にあわせて、ご自宅で行える運動について助言します。

ターミナルケア
車椅子や杖など必要な福祉用具の選択や、安全な使い方などについて助言します。
 
 

言語聴覚士>

在宅でのリハビリテーション

脳の言語野の損傷によって、話す・聞く・読む・書くことが難しい方に、 絵カードや身近な物品を使って言葉の表出を促したり、読み書きの練習などを行います。

認知症ケア

舌や口などの麻痺により、言葉が話しにくい、呂律が回らない方に、口唇や舌などを動かす体操や発声練習などを実施します。

介護予防

食事中によくむせる・上手く飲み込めない方に、安全に食事を継続するため、適切な食事形態や姿勢、代償手段についての助言を行います。
また、口腔ケアにて 口の中をきれいに保ち、誤嚥性肺炎防止 にも 努めます。

 

 

  ご利用について

  • ● 訪問看護は、年齢を問わず、主治医より訪問看護の必要があると認められたすべての方がご利用できます。

医療保険や介護保険制度でご利用できます。

訪問看護は、医療保険より介護保険からの給付が優先されます。要介護認定者は基本的に介護保険でのご利用となります。
ただし、下記に該当する場合は医療保険でのご利用となります。

①介護保険の認定を受けていらっしゃらない方
(40歳未満の方および40歳以上の要介護認定者でない方)、
②要介護認定のうち、末期の悪性腫瘍など国が定めた疾患に該当する方、
③急性増悪の場合

特定医療費(指定難病)受給者証や重度心身障害者医療費支給資格者証等をお持ちの場合、訪問看護の利用料は公費助成の対象となります。

利用料金については、保険の種類や自己負担割合、サービスの内容によっても異なりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

 

  サービス開始までの流れ

 

1.介護保険の認定を受け、担当ケアマネジャー様がいらっしゃる場合は担当ケアマネジャー様へ、それ以外の方は当ステーションへご相談下さい。
2.ご相談内容から、必要なサービスをご計画致します。
3.訪問看護サービスをご利用するには、かかりつけ医より交付して頂く「訪問看護指示書」が必要となります。病院受診あるいは往診時に、かかりつけ医へ訪問看護ご利用の希望をお伝え下さい。「訪問看護指示書」の交付依頼およびお手続きは当ステーションで行わせて頂きます。
4.ご契約を行い、「訪問看護指示書」を基に訪問看護サービスの開始となります。


エンジェル訪問看護ステーションへお気軽にお問い合わせください。

名称 エンジェル訪問看護ステーション
所在地 〒841-0061 佐賀県鳥栖市轟木町1523-6 > 地図を見る
連絡先 TEL:0942-81-3030
ご相談対応時間 平日 午前9:00~午後17:00
  • 外来診療のご案内
  • 入院のご案内
  • 今村病院について

医師募集中

最新鋭CT キャノン製Area Detector導入 世界最多列(ハイエンド320列)高速回転(0.275秒)の高速撮影により検査の負担を軽減します。※2018年12月1日導入

内視鏡治療センターのご案内 最先端の技術・設備による内視鏡治療・検査をご提供

専門外来

今村病院では経験・知識が豊富な専門医の診療をお気軽に受診いただけます。

特診外来

今村病院では特診外来を実施しております。要予約

生活習慣病の一次予防のための遺伝子検査を開始 体質遺伝子検査(肥満遺伝子・アルコール感受性遺伝子)を開始しました。一人ひとりにあった病気の治療や予防をすることができます!

地域医療連携室

地域医療連携室

患者さまにより良い医療を提供するために、診療所と当院が協力しながら患者さまを中心とした医療を実践していきます。

詳細ページへ

在宅医療・訪問看護

在宅医療・訪問看護

本院を拠点に在宅医療を展開しています。ご自宅でも、必要な検査も受けられ、急変時の際には本院への対応がスムーズになります。

詳細ページへ

人間ドック

人間ドック

病気の早期発見・予防のため、最新医療機器による検査システムをご提供します。快適に受診いただけるよう配慮しています。

詳細ページへ

如水会広報誌

如水会広報誌

今村病院では病院のことを広く患者さまや地域の皆さまに知っていただきたく、定期的に病院広報誌を発行しております。

詳細ページへ

ページの先頭へ戻る