• ご来院される皆さまへ
  • 診療科目・部門紹介
  • 健康診断・人間ドック
  • 採用情報
  • 今村病院について

今村病院について

今村病院トップページ > 今村病院について > 患者さま満足度アンケート

患者さま満足度アンケート

この度、当院では患者様からのご意見をお伺いするため、アンケート調査を実施致しました。
皆さまから頂戴したご意見を、今後のより良い病院運営の参考にさせていただき、診療サービスの充実に努めてまいりたいと考えています。この場をおかりして、アンケート調査にご協力いただきました皆さまに厚く御礼申し上げます。

病院満足度向上委員会

患者さまの声から

施設面について

食事・喫茶・買い物施設に関して「やや不満~不満」と回答された方が、入院・外来ともに最も多くなっています。外来では検査のため食事抜きで来院される患者様も多いため、軽食が食べられるスペースの確保や、売店のスペース・販売内容の充実等の要望も有り、施設責任者へ相談、改善を図って参ります。
外来において次に「やや不満~不満」な方が多かった駐車場に関しては、表示が分かりやすいように改修を予定しております。入院においては、トイレ・洗面・給湯等の設備に対する不満が次に多く、老朽化に伴うものに関しては施設責任者へ相談、修繕計画をたて改善を図って参ります。

接遇面について

外来において、総合案内や受付、会計の対応に関して、個々人の意識レベルの低下によるご意見も頂いており、全スタッフが丁寧な応対が出来るよう、接遇教育を適宜実施して参ります。
入院において、「やや不満~不満」と回答された方は0でしたが、言葉遣いや身だしなみに関して、入院患者様やご家族よりご意見を頂くこともあり、引き続き接遇強化に努めて参ります。

診療面について

外来において、少数ではありますが全項目で「やや不満~不満」と回答された方がいらっしゃいました。接遇面と同様、患者様1人1人に丁寧で適切な応対を心掛けて参ります。

サービス体制面について

外来では待ち時間や待ち時間への気配りに対する不満が最も多くみられました。診察待ちの時間表示や声掛け等を適宜行い、診察までの間に実施可能な栄養指導や説明等で待ち時間の緩和を図って参ります。
入院では食事の内容(メニュー・味)に関する不満が多くみられ、献立内容の見直し、新しいメニューを月1品から増やしていくなど、可能なことから対応して参ります。

今回、皆さまからの様々なご意見を頂戴することが出来ました。この結果を真摯に受け止め、今後もご期待にそえるよう適切に対応して参ります。アンケート調査にご協力いただきました皆さまに厚く御礼申し上げます。

理念
当院の理念及び理事長挨拶、行動基準をご覧いただけます。
病院概要
当院の基本情報及び交通アクセスをご覧いただけます。
沿革
創立40周年を迎えました。当院の沿革をご覧いただけます。
医師紹介
皆さまをご担当させていただく医師をご紹介いたします。
関連施設
医療法人社団 如水会が運営する関連施設をご紹介いたします。
お問い合わせ
当院及び、関連施設のお問い合わせ情報を掲載しています。

内視鏡治療センターのご案内 最先端の技術・設備による内視鏡治療・検査をご提供

専門外来

今村病院では経験・知識が豊富な専門医の診療をお気軽に受診いただけます。

特診外来

今村病院では特診外来を実施しております。要予約

生活習慣病の一次予防のための遺伝子検査を開始 体質遺伝子検査(肥満遺伝子・アルコール感受性遺伝子)を開始しました。一人ひとりにあった病気の治療や予防をすることができます!

地域医療連携室

患者さまにより良い医療を提供するために、診療所と当院が協力しながら患者さまを中心とした医療を実践していきます。

詳細ページへ

在宅医療・訪問看護

在宅医療・訪問看護

本院を拠点に在宅医療を展開しています。ご自宅でも、必要な検査も受けられ、急変時の際には本院への対応がスムーズになります。

詳細ページへ

人間ドック

人間ドック

病気の早期発見・予防のため、最新医療機器による検査システムをご提供します。快適に受診いただけるよう配慮しています。

詳細ページへ

如水会広報誌

如水会広報誌

今村病院では病院のことを広く患者さまや地域の皆さまに知っていただきたく、定期的に病院広報誌を発行しております。

詳細ページへ

ページの先頭へ戻る